
マイルワンダラー

ワンダラー(彷徨い人)

SFCワンダラー #7大阪編2 新千歳発~緊張の2ショット撮影会

2017/03/12
7:00
新千歳空港 ANAラウンジ

続きを読む

SFCワンダラー #6愛知編 中部発~名古屋に行こやぁ~!【矢場とんだて】

前回のおさらい

新千歳からセントレア

きしめん食べてオタ活して

いざアイドルのライブへ

 

rsrmile.hatenablog.com

 

続きを読む

SFCワンダラー #5愛知編 新千歳発~ 名古屋に行こやぁ~!【住よし、しゃち処だて】

SFCワンダラー #5愛知編 
新千歳発~名古屋に行こやぁ!【住よし、しゃち処だて】

続きを読む

SFCワンダラー #4大阪編 関西発~たこ焼き食べてラピート乗って

前回のおさらい

 

新千歳から関西空港

名古屋と福岡のアイドルを観て

たこ焼き食べて帰ります

 

rsrmile.hatenablog.com

 

続きを読む

SFCワンダラー #3大阪編 新千歳発~名古屋と福岡のアイドルを観に大阪へ

2017/02/04 
8:00
新千歳空港 ANAラウンジ

おはようございます!けんおーです。
私は今、新千歳空港ANAラウンジにいます。
専用の保安検査場から通りましたが普段とは違い
ほとんど並ばずに快適でした。
混雑する時間帯でこの快適さなら
SFCに入会する価値がありそうです。
では朝の一杯、青汁をいただきます。

          f:id:rsrmile:20170226171305p:plain

あんた、すっかり青汁にはまってるじゃないの
みなさんおはようございま~す!サカモトで~す!

 

キーホルダー姿で旅を見守ってくれているサカモトさんだ(説明口調)
まぁ健康に気を遣ってるもので

 

ほんとかしら?去年、サクララウンジで朝からビールしこたま飲んで
飛行機の中で酔ってたのはどこのどいつ?

           f:id:rsrmile:20170226172029p:plain

新千歳空港のラウンジ(ANA,JAL)ではサッポロクラシックが飲めます!

はいわたしです…機内が少し揺れてたのもあるけど
初めてのラウンジでテンション上がったせいで
アルコール飲みすぎたのは反省してます(苦笑)

 

あんたのことはなんでもお見通しなのよ
まあいいわ。今回の行先は大阪だけど、目的は?

 

名古屋のアイドル、チームしゃちほこのライブ!

f:id:rsrmile:20170227235155j:plain

わあいいじゃない!あと、大阪のおいしいグルメいっぱい食べたいわ

会場はZepp Nambaだからライブ終わったらなんば辺り寄るよ

お好み焼き、たこ焼き、串カツが待っているわ♪
搭乗案内のアナウンスが流れたから、行きましょう。ルンルン♪

f:id:rsrmile:20170226172705j:plain

(新千歳 9:00発⇒11:20着 関西  2,065PP)

 

今回もあまりラウンジの写真が無くてごめんなさい。

スマートフォンのカメラだと音が鳴るので撮るにはどうも…

いずれデジカメの購入も検討せねば。

新千歳のANAラウンジは横長な印象でしたね。

リニューアル前のサクララウンジもこんな感じだったような。

 

※3月15日~9月初旬(予定)まで、ANAラウンジが改修されるようですね。

面積拡大&窓が設けられるというのは楽しみです。

隈研吾氏監修によりANA国内線ラウンジをリニューアルいたします|プレスリリース|ANAグループ企業情報

 

f:id:rsrmile:20170226173129p:plain

席は1H。機内食ではチキンのシャンピニオン仕立てのスープが美味しかった!

 

機内放送では、「めし友図鑑」という番組はなかなか面白かったです。

自分のなかで機内放送といえば最近は

パックンマックンサンドウィッチマンだったので

今後は別所哲也さんかもしれません。

(旅仲間の友人はサラメシのときは見てたという答えでした)

 

 

続きを読む

SFCワンダラー #2京都編 伊丹発~京都競馬場で旅打ち&初のプレミアムクラス

前回のおさらい

新千歳空港から神戸空港

向かった先は京都競馬場

旅打ち1回目、当たるのか?

rsrmile.hatenablog.com

 

 

 

2017/1/28 13:00

京都競馬場 パドック

京都に住んでいる友人と合流

 

f:id:rsrmile:20170218002056j:plain

パドック前。待ち合わせてた友人が13時ごろに到着したためこの時間から馬券勝負

f:id:rsrmile:20170217233420j:plain

サカモトさん(以下S)

「あなたのお友だちさんも到着したことだし、

きっちり馬券当てて祝杯しましょう。」

けんおー(以下K)

「そうだね。当てたら高級料亭で宴だね!

S「それにしても、あなたのお友だちさんの方がスマートでイケメンじゃない!

勝ち運のオーラも彼の方がありそうだわ」

K「それは認めるけど、馬券対決なら自分の方が得意だ。

帰るころには僕を見直すことになると思うよ」

S「ほんとかしら」

 

f:id:rsrmile:20170217234750j:plain

パドック

S「あそこにいる、緑の服着て緑の帽子を被ったジョッキーが

乗っている馬が落ち着いててよさそうね。3番人気だわ」

K「ただ単にあなたが緑色推しだからよく見えるんじゃないの?」

S「ごちゃごちゃうるさいわね。お友だちさんもその馬がいいと言ってるし、

ジョッキーもイケメンだからこの馬にするわ」

K「ぼくは2番人気の、外国人騎手の馬にするよ」

S「あら、さわやかでかっこいい騎手じゃない。でも馬は入れ込んでるし

負け運のオーラしかないあんたが本命にしたせいで負けそうだわ」

K「わかってないね、気合いが入ってる証拠だよ。さて馬券買うよ」

  

f:id:rsrmile:20170218000012j:plain

馬券を購入し、いざ発走!そして。。

 

 

 

 

S「ほら言わんこっちゃない。私センスあるかしら(1着)」

K「くやしい。。。(5着)帰るまでにはリベンジだ」

 

 

…このあと4レース勝負しましたが、すべてきれいにはずれました(苦笑)

 

 

 

以下、京都競馬場で撮った写真を

f:id:rsrmile:20170218001242j:plain

淀に咲き淀に散った名馬、ライスシャワー碑。

f:id:rsrmile:20170218001650j:plain

 京都競馬場名物カレードッグ(カレー風味のキャベツ)

 

1回目の旅打ちは惨敗に終わり、友人と別れ伊丹空港へ向かいます。

 初めてのプレミアムクラス&ANAラウンジ!

 

 

 

2017/1/28 16:50

伊丹空港 ANAラウンジ

f:id:rsrmile:20170218002431j:plain

プレミアム・チェックイン!

f:id:rsrmile:20170218002652j:plain

ANAラウンジ出入り口

f:id:rsrmile:20170218002815j:plain

ウイスキーでかんぱーい(完敗)

 

S「ちょっと!初めてのANAラウンジなのに写真これだけ?

ドキドキやワクワク感が全然ないじゃない!

貴重な時間を割いて読んでくれている方にこれじゃ伝わらないわよ」

K「なんまら混んでて写真撮れる雰囲気じゃなかった…

ところで、今までJALのラウンジは行ったことあるけど、

ANAのラウンジも居心地いいね!」

S「言い訳しないの!まったく、豆腐メンタルなんだから。

サクララウンジJAL)との違いはどんなところなの?」

K「搭乗に関するアナウンスが流れることと青汁があること

あと、スナックが袋入りだったこと」

S「ぱっとしない返答だこと。ちゃんとみんなが

興味を持ってくれるようなレポートしないとだめじゃない」

f:id:rsrmile:20170218004149j:plain

キューサイ青汁牛乳割り。なかなかおいしかった(笑)

 

 

プレミアムチェックイン、ANAラウンジとすいすいで快適でした。

ただ、羽田行きと被ってラウンジが混んでおり、写真を撮る余裕はなかったです…

(レポートは他の修行僧の方が詳しいと思うのでそちらで←)

 

 

個人的に興味を持ったのはキューサイ青汁!

これはサクララウンジになかったから新鮮でした。

あとは搭乗に関するアナウンスが流れてたこと。

搭乗ゲートに向かう時間がわかるのはいいですね。

 

 

ANAラウンジを抜け、いざ搭乗。

f:id:rsrmile:20170218005742j:plain

優先搭乗は自分以外みなスーツ姿の人たちでした

f:id:rsrmile:20170218010014j:plain

慌てて撮った座席

f:id:rsrmile:20170218010128j:plain

座席は2C。自分は通路側の方が飛行機酔いしにくい

f:id:rsrmile:20170218010348j:plain

スパークリングワイン

f:id:rsrmile:20170218010445j:plain

f:id:rsrmile:20170218010649j:plain

f:id:rsrmile:20170218011319j:plain

機内食。チキンとチーズのロール巻き大葉風味がとくに美味しかった!

f:id:rsrmile:20170218011450j:plain

食事のお供に白ワイン

f:id:rsrmile:20170218011544j:plain

温州みかんジュースとクッキー

 

普通席に比べて、あっという間に時間が経った感覚でした。

食べてくつろいだらすぐ着陸準備。

初のプレミアムクラス、快適な空旅でした。

(伊丹 17:35発⇒19:30着 新千歳  3,064PP)

 

 

2017/1/28 21:30

新千歳空港温泉 憩い処

 

S「はい、1レグ目の旅が終わりました。感想は?」

K「移動で疲れたけど、なかなか修行って楽しいものだね。

ANAは高校の修学旅行以来乗ったけど、良かったね」

S「ふーん。具体的には?」

K「搭乗したらAnother Skyが流れていて」

S「うん」

K「座席が快適で機内食が美味しくて」

S「うんうん」

K「機内放送がパックンマックンJAL)じゃなかったから

ああANAに乗っているんだなと感じた」

S「そこ?あなたの感動するツボがよくわからないわ」

K「プレミアムクラスは乗っててほとんど疲れなかったね。

昼間に負けてがっくりした気分もお酒飲んだら吹っ飛んじゃったよ」

S「それはよかったじゃない。これからの旅もやっていけそう?」

K「やっていける!次からはちゃんとレポートできるよう努力するよ」

S「たぶん次回以降もこの調子ね…で、次回はどこに向かうの?」

K「大阪」

S「また関西?Youは何しに関西へ?」

K「名古屋発のアイドル、『チームしゃちほこ』のライブを見に」

S「あらいいじゃない。私に顔がそっくりで可愛いメンバーが一人いるのよ」

K「言われたらそうだね。だから名前も…」

S「ゴホん。どんなライブになるのか楽しみだね」

K「うん。当日の天候が荒れないことを願うよ」

S「週末天気よくないみたいね。

さて、温泉に入ったところでもう帰るわよ。

ではまた次回の記事でお会いしましょう。」

 

 

 

 

次回予告

 

大阪・なんばを訪れた一行。

ライブを楽しみます。

たこ焼き食べます。

搭乗のレポートは上手に書けるのか?

 

次回 #3 大阪編前編

 

 

 

 

…最後まで読んでいただきありがとうございます。

楽しく読めるようなトークの掛け合いができているでしょうか。

1レグ目の記事を書き終わり、少しほっとしています。

 

今後はもっと写真やレポートを取り入れて、

また、吹き出しでの会話形式ができるようになど

少しでも楽しく見てもらえるような記事を書き上げるよう

工夫していきたいと思います。

 

 

それではまた。

SFCワンダラー #1京都編 新千歳発~北海道の翼に乗り京都競馬場へ

こんばんは。

 

1月下旬からSFC修行を開始。

ここまで2レグをこなしていきました。

冬の時期ですが大きな遅れもなく飛べたのには感謝。

 

レグをこなしたあとは

その記録を書いていきたいと思います。

 

ブログの軸ができず、さまよっていましたが

ようやく落ち着いてきました。

 

修行時の記事タイトルは

SFCワンダラー」にします。

SFCを目指してさまようという意味)

 

記事内容としては

一言にくわえ、

sakusakuニャンちゅうワールドみたいな

本人とパペットとの会話のやりとりっぽい感じの

2つをメインにしていけたらと。

(パペットではなくキーホルダーでいきますが)

 

 

では探り探りの

修行一回目の記事をどうぞ!

 

 

 

 

2017/1/28 7:20

新千歳空港スーパーラウンジ

 

けんおー(本人。以下K)

「おはようございます!このブログを書いているけんおーです。

1年かけてスーパーフライヤーズカードを目指して修行します

よろしくお願いします。

私は今、新千歳空港国内線ターミナル3Fにあります

スーパーラウンジ前にいます。」

 

f:id:rsrmile:20170211003528j:plain

スーパーラウンジに訪れたのは初。

対象のカードと搭乗券を持っていると無料で入ることができます。

 

いざ、入ってみた感想は、なかなかの広さ!

窓ごしに飛行機を眺めることができるのはいい!

保安検査場の外だから移動が大変かも。

 

f:id:rsrmile:20170211003540j:plain

ソフトドリンクは無料

 

 

 

f:id:rsrmile:20170211003550j:plain

修行僧の間で話題になっていた牛乳を。おいしい!

 

f:id:rsrmile:20170211003659j:plain

好物のぶどうスカッシュと、旅の相棒のサカモトさん!?

 

サカモトさん(以下S)「あんた、何を朝から飲んだくれているの?」

K「わー!キーホルダーがしゃべった!」

S「早く保安検査場行かないと混雑に巻き込まれて搭乗できなくなるわよ!」

 

f:id:rsrmile:20170211004204j:plain

S「こんなだらだらと面白くもなんともないブログにわざわざ時間を割いて

読んでいただいてくれる心優しいみなさま、

申し遅れました。私、サカモトと申します。

キーホルダー姿ですが、今後、このブログ主のポンコツさんの

旅を見守っていきますのでよろしくお願いします

K「はぁ。。とりあえず

読んでいただいてるみなさん、ついていけてますか?

あと、ポンコツじゃない!ブログは面白くないのは認めるけど。。」

S「そんなのいいから早く保安検査場へ行きなさい!

はぁ。。SFCならもう少しゆっくりしてもいけるのに。。」

 

サカモトさんの言うとおり、保安検査場に向かい

ちょうど羽田行きの便と重なって行列に巻き込まれたものの

なんとか通過しました。

 

ちなみに、キーホルダーと会話のやりとりをしていますが

心の中で会話のやり取りしていることにしてください。

実際に声を出してやっていたらただの変な人なので(苦笑)

 

あとはキーホルダーは女性ですが、声はオネエみたいな

イメージでこのやりとりを楽しんでいただけたらと

(某名古屋のアイドルの方とは関連がないことだけは先におことわり)

 

 

 

2017/1/28 7:50

新千歳空港 搭乗ゲート

 

 

K「なんとか間に合った」

S「まったくもう。時間に余裕をもって行動しなさいよ。

ところで、1回目の修行はどこに行くの?」

 

K「最初の行先は…京都!」

S「京都?あんた神戸空港行きとなってるじゃない?」

f:id:rsrmile:20170211004645j:plain

S「京都なら伊丹や関西で良かったじゃないの」

K「神戸行きの方が安かったからだよ」

S「PP単価安い方がいいもんね。で、なんで京都に行くの?」

K「(PP単価知っているのか。。)京都競馬場旅打ちするのさ」

S「競馬なんて地元の札幌で十分じゃないの」

K「さまざまなところを訪れて、現地で楽しめるのがいいの!

ちなみに神戸からだと1時間以上かかるよ」

S「はぁ…移動するだけで疲れるじゃないの

もっと稼ぎの良い人と旅がしたかったわ…」

 

はい、改めてみなさん、ついていけてますか(苦笑)?

ということで1回目の修行の行先は京都競馬場です。

私が住んでいるところだと、冬だと早朝便は前泊しないと

間に合わないところなので、

今回は時間がちょうどよかった神戸行きに乗って

京都へ向かうことにしました。

SFC修行ですがコードシェア便のAIRDOに搭乗。

 

 

機内で撮った写真はこれだけ

 

f:id:rsrmile:20170211005002j:plain

コンソメスープとベア・ドゥがイラストされた紙コップ

 

以前の記事で触れた、乗ったら食べたかった雑炊は

窓側に座って飛行機酔いしたためそんな余裕なく(苦笑)

スープを飲んだ後は爆睡でした。 

(新千歳 8:15発⇒10:15着 神戸)

 

神戸空港についてからは

ポートライナー阪急電車の乗り継ぎで

京都競馬場まで移動

f:id:rsrmile:20170211005211j:plain

 阪急電車。このカラーが好みで一度乗ってみたかった!

 

 

2017/1/28 12:30

京都競馬場 ステーションゲート前

 

f:id:rsrmile:20170211005319j:plain

S「到着しました。京都競馬場

しかし移動が長くて疲れたよ…」

K「そうかな。ぼくは競馬新聞読んでてあっという間だったよ」

S「あんたね、せっかくの旅なんだから車窓からの景色を楽しみなさいよ!」

K「帰りはそうするよ。これからここで万馬券当てて

美味しいもの食わせてあげるよ」

S「そのセリフ、覚えてなさいよ。もし外れたらどうするの?」

K「…(無視して入場)」

S「待ちなさい…!勝ったら、夜は札幌に帰らないで

高級料亭で宴して一泊なんだからね!」

 

 

 

 

 

今回はここまで!!

 

 

次回予告

 

京都競馬場を訪れた一行。

初の旅打ち、馬券は当たるのか?

そして、初のプレミアムクラス搭乗…!

 

 

次回、#2 京都編後編

 

 

 

 

 

…最後まで読んでいただきありがとうございます。

報告の記事だと上手く書ける気がしないので

こんな風に書いてみましたがどうでしょう。

楽しく見てもらえるよう上達目指しますので

今後ともよろしくお願いします。

 

それではまた。