
マイルワンダラー

ワンダラー(彷徨い人)

SFCワンダラー #1京都編 新千歳発~北海道の翼に乗り京都競馬場へ

こんばんは。

 

1月下旬からSFC修行を開始。

ここまで2レグをこなしていきました。

冬の時期ですが大きな遅れもなく飛べたのには感謝。

 

レグをこなしたあとは

その記録を書いていきたいと思います。

 

ブログの軸ができず、さまよっていましたが

ようやく落ち着いてきました。

 

修行時の記事タイトルは

SFCワンダラー」にします。

SFCを目指してさまようという意味)

 

記事内容としては

一言にくわえ、

sakusakuニャンちゅうワールドみたいな

本人とパペットとの会話のやりとりっぽい感じの

2つをメインにしていけたらと。

(パペットではなくキーホルダーでいきますが)

 

 

では探り探りの

修行一回目の記事をどうぞ!

 

 

 

 

2017/1/28 7:20

新千歳空港スーパーラウンジ

 

けんおー(本人。以下K)

「おはようございます!このブログを書いているけんおーです。

1年かけてスーパーフライヤーズカードを目指して修行します

よろしくお願いします。

私は今、新千歳空港国内線ターミナル3Fにあります

スーパーラウンジ前にいます。」

 

f:id:rsrmile:20170211003528j:plain

スーパーラウンジに訪れたのは初。

対象のカードと搭乗券を持っていると無料で入ることができます。

 

いざ、入ってみた感想は、なかなかの広さ!

窓ごしに飛行機を眺めることができるのはいい!

保安検査場の外だから移動が大変かも。

 

f:id:rsrmile:20170211003540j:plain

ソフトドリンクは無料

 

 

 

f:id:rsrmile:20170211003550j:plain

修行僧の間で話題になっていた牛乳を。おいしい!

 

f:id:rsrmile:20170211003659j:plain

好物のぶどうスカッシュと、旅の相棒のサカモトさん!?

 

サカモトさん(以下S)「あんた、何を朝から飲んだくれているの?」

K「わー!キーホルダーがしゃべった!」

S「早く保安検査場行かないと混雑に巻き込まれて搭乗できなくなるわよ!」

 

f:id:rsrmile:20170211004204j:plain

S「こんなだらだらと面白くもなんともないブログにわざわざ時間を割いて

読んでいただいてくれる心優しいみなさま、

申し遅れました。私、サカモトと申します。

キーホルダー姿ですが、今後、このブログ主のポンコツさんの

旅を見守っていきますのでよろしくお願いします

K「はぁ。。とりあえず

読んでいただいてるみなさん、ついていけてますか?

あと、ポンコツじゃない!ブログは面白くないのは認めるけど。。」

S「そんなのいいから早く保安検査場へ行きなさい!

はぁ。。SFCならもう少しゆっくりしてもいけるのに。。」

 

サカモトさんの言うとおり、保安検査場に向かい

ちょうど羽田行きの便と重なって行列に巻き込まれたものの

なんとか通過しました。

 

ちなみに、キーホルダーと会話のやりとりをしていますが

心の中で会話のやり取りしていることにしてください。

実際に声を出してやっていたらただの変な人なので(苦笑)

 

あとはキーホルダーは女性ですが、声はオネエみたいな

イメージでこのやりとりを楽しんでいただけたらと

(某名古屋のアイドルの方とは関連がないことだけは先におことわり)

 

 

 

2017/1/28 7:50

新千歳空港 搭乗ゲート

 

 

K「なんとか間に合った」

S「まったくもう。時間に余裕をもって行動しなさいよ。

ところで、1回目の修行はどこに行くの?」

 

K「最初の行先は…京都!」

S「京都?あんた神戸空港行きとなってるじゃない?」

f:id:rsrmile:20170211004645j:plain

S「京都なら伊丹や関西で良かったじゃないの」

K「神戸行きの方が安かったからだよ」

S「PP単価安い方がいいもんね。で、なんで京都に行くの?」

K「(PP単価知っているのか。。)京都競馬場旅打ちするのさ」

S「競馬なんて地元の札幌で十分じゃないの」

K「さまざまなところを訪れて、現地で楽しめるのがいいの!

ちなみに神戸からだと1時間以上かかるよ」

S「はぁ…移動するだけで疲れるじゃないの

もっと稼ぎの良い人と旅がしたかったわ…」

 

はい、改めてみなさん、ついていけてますか(苦笑)?

ということで1回目の修行の行先は京都競馬場です。

私が住んでいるところだと、冬だと早朝便は前泊しないと

間に合わないところなので、

今回は時間がちょうどよかった神戸行きに乗って

京都へ向かうことにしました。

SFC修行ですがコードシェア便のAIRDOに搭乗。

 

 

機内で撮った写真はこれだけ

 

f:id:rsrmile:20170211005002j:plain

コンソメスープとベア・ドゥがイラストされた紙コップ

 

以前の記事で触れた、乗ったら食べたかった雑炊は

窓側に座って飛行機酔いしたためそんな余裕なく(苦笑)

スープを飲んだ後は爆睡でした。 

(新千歳 8:15発⇒10:15着 神戸)

 

神戸空港についてからは

ポートライナー阪急電車の乗り継ぎで

京都競馬場まで移動

f:id:rsrmile:20170211005211j:plain

 阪急電車。このカラーが好みで一度乗ってみたかった!

 

 

2017/1/28 12:30

京都競馬場 ステーションゲート前

 

f:id:rsrmile:20170211005319j:plain

S「到着しました。京都競馬場

しかし移動が長くて疲れたよ…」

K「そうかな。ぼくは競馬新聞読んでてあっという間だったよ」

S「あんたね、せっかくの旅なんだから車窓からの景色を楽しみなさいよ!」

K「帰りはそうするよ。これからここで万馬券当てて

美味しいもの食わせてあげるよ」

S「そのセリフ、覚えてなさいよ。もし外れたらどうするの?」

K「…(無視して入場)」

S「待ちなさい…!勝ったら、夜は札幌に帰らないで

高級料亭で宴して一泊なんだからね!」

 

 

 

 

 

今回はここまで!!

 

 

次回予告

 

京都競馬場を訪れた一行。

初の旅打ち、馬券は当たるのか?

そして、初のプレミアムクラス搭乗…!

 

 

次回、#2 京都編後編

 

 

 

 

 

…最後まで読んでいただきありがとうございます。

報告の記事だと上手く書ける気がしないので

こんな風に書いてみましたがどうでしょう。

楽しく見てもらえるよう上達目指しますので

今後ともよろしくお願いします。

 

それではまた。

1月から3月までの修行予定

f:id:rsrmile:20170114160210j:plain

 

こんにちは。

 

年が明けて2017年の最初の記事は、

1月~3月の修行予定を書いていきます。

 

1月修行予定

ROAD to SFC #1 京都編

 

1/28(土)新千歳 8:15⇒神戸 10:20(ADO)

旅割55N 999PP ¥8,200-(PP単価8.21)

 

1/28(土)伊丹 17:35⇒新千歳 19:20

プレミアム旅割28 2,065PP ¥15,800-(PP単価7.65)

 

「ROAD to SFC」とタイトルつけてますが思い付きです。

いろいろと影響を受けやすいので唐突に突拍子もない

タイトルや旅のテーマとか書くのであしからず。

(マイルワンダラーというブログタイトルも飽きてきた←)

修行といったり「ROAD toなんちゃら」ともいったり

どこかで統一しようかと。

 

 

1度目の修行は神戸着伊丹発となっていますが、行き先は京都。

京都競馬場に行く予定です。

(…候補として山崎蒸留所や京都鉄道博物館もいいかなと思いましたが

また次の機会にと。)

京都の方で働いている友人と久しぶりに会いつつ旅打ちも。

 

 

唯一残念なのは、AIRDOに乗る目的の一つであった

じゃがバタースープが1月搭乗は提供されないこと。

まあ、オニオンスープも美味しいのは承知の上だけど

じゃがバタースープの味はやめられないので(断固)

ただ、ヨーグルッペという乳酸菌飲料が飲めるということで

こちらを楽しみにします。

f:id:rsrmile:20170114161707p:plain

(一度、門別競馬場で飲んだことありますがおいしい!)

 

また、有料ですが北海道味噌バター雑炊というのもあり

これを朝食にしようかなとも思います。

f:id:rsrmile:20170114161902j:plain

 (プレミアムクラスの軽食みたいなものなのかな?←無知)

2月修行予定

 

ROAD to SFC#2 大阪編

2/4(土)新千歳 9:00⇒関西 10:20

プレミアム旅割28 2,065PP ¥18,300-(PP単価8.86)

 

2/4(土)関西 19:20⇒新千歳 21:10 

プレミアム旅割28 2,065PP ¥18,300-(PP単価8.86)

 

2度目の修行、行き先は大阪。

名古屋発のアイドル「チームしゃちほこ」のライブを観に行く予定です。

f:id:rsrmile:20170114164101j:plain

(名古屋在住のアイドルグループ)

今後の修行では

彼女たちを含めた様々なアイドルのライブを観に行くこと

もしくは競馬の旅打ちor野球・サッカー観戦がメインになります。

 

Zepp Nambaが会場なので、その近辺で

昼食やライブ後の飲食もできたらと思います。

たこ焼き、肉吸い、串かつが呼んでいる…!

 

 3月修行予定

 

ROAD to SFC #3 名古屋編

3/5(日)新千歳 8:50⇒中部 10:45(ADO)

旅割55N 921PP ¥8,510-(PP単価9.24)

 

3/5(日)中部 19:15⇒新千歳 20:55 

プレミアム旅割28 1,935PP ¥16,110-(PP単価8.33)

 

修行3度目の行先は名古屋。

チームしゃちほこの衣装やグッズ販売を行っているところや

Perfumeが名古屋でライブしたときに訪れた味噌煮込みうどん屋の巡礼、

そして、PASSPO☆のライブを観に行く予定です。

f:id:rsrmile:20170114165553j:plain

(空と旅をコンセプトに活動しているガールズロックグループ)

CAみたいな衣装でダンスやバンドスタイルでフライト(ライブ)を行っています。

修行僧にとってはぴったりなアイドルですね←

 

当初は中京競馬場旅打ちしようとも思いましたが

アイドル優先でこちらにします。

 

 

…一番願っているのは、行きのAIRDOで

じゃがバタースープが提供されること!(しつこい) 

 

 

 

ROAD to SFC#4 大阪編2 or 兵庫編(仮)

3/12(日)新千歳 7:35⇒関西 9:55

プレミアム旅割28 2,065PP ¥18,300-(PP単価8.86)

 

3/12(日)関西 19:20⇒新千歳 21:10 

プレミアム旅割28 2,065PP ¥18,300-(PP単価8.86)

 

修行4度目の行先は大阪もしくは兵庫。

なぜどちらかというと、

・チームしゃちほこ 2ショット会+個別握手会

阪神競馬場 旅打ち

この2つが予定にあがっているからです。

 

前者は2月に発売するアルバムを購入したときの特典であり、

大阪で行われますが会場や時間は未定。

後者は前者の時間によっては旅打ちする時間ができそう。

可能なら両方とも行きたいですが、

それらに関しては、今後予定が決まり次第

またtwitterの方でつぶやくか記事にするかします。

 

 

 

 

以上が、1月から3月までの修行予定です。

全て予定通り実現したら、14,180PP獲得ですが

欠航することなくうまくいくでしょうか。。

それはそれでハプニングとしては面白いですが

空港で一夜を過ごすといったことがないよう願いたいです。

 

 

 

今回はここまで!!

 

次回予告

SFC修行1回目、まずは無事空港までたどり着き

天候が崩れることなく新千歳を飛び立つことができるのか?

京都競馬場旅打ち、馬券を当てて

費用分を取り返すことができるのか?(当たらない)

ROAD to SFC #1 京都編前半戦

 

今後は記事の最後に次回予告を入れてみます。

 

2016年12月実績

f:id:rsrmile:20161231144717j:plain

 

こんにちは。

大晦日、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は月末なので、12月のマイル貯めの記録を

書いていきます。

 

 

 

2016年12月のマイル実績

ANAマイル 2,581

 

 

マイル自体は前月に比べて+1,200ほどです。

 

この1か月ですと

・YJカード

ライフカード

・JMB JQ SUGOCA

・DMM FX

・モニター数件

上記のポイントが承認され、ソラチカルートを使って

交換できる準備ができました。

 

まだANA VISAカードSuicaのぶんは承認待ちなので

ここが早く承認されると嬉しい限り。

 

また、JMB JQ SUGOCAを使って

JALマイルからANAマイルへの交換ができるようになり

20,000マイルを早速Gポイントに移行して

完了したらソラチカルートに回したいと思っています。

 

 

 

2017年度SFC修行開始に向けて

 

いよいよ2017年度の修行が始まります。

今のところ、1月1件、2月1件、3月1~2件と計画を立てていて、

1月はすでに決定していて、2,3月は1月以降に航空券の購入を予定しています。

 

欠航せずにすべて上手く飛べば、10,000ppほどは到達できるかと思います。

 

多分、今後の人生でもこの年ほど飛行機に乗る機会はないかもしれません。

体調を崩さないよう調子を整えつつ、SFCを目指していきたいです。

 

1回目の修行は1月28日の予定です。

期待と不安が入り交じるなか、どんな修行になるのか楽しみです。

 

 

それではまた、よいお年を。

達成後したいことと近況

f:id:rsrmile:20161217143325j:plain

 

こんにちは。

 

前回はSFC修行の決意を書きましたが

今回は達成後したいことを書いてみます。

 

 

You'll Never Walk Alone

SFC達成後にマイルを貯めて行きたいところは

リヴァプールです。

 

何がしたいかというと

アンフィールドでサッカーを観たい」

 

これが夢の一つです。

アンフィールドリヴァプールのホームスタジアム)

他にもイタリア・セリエAやドイツ・ブンデスリーガ

UEFAチャンピオンズリーグと観たいものを挙げるとキリがないですが

まず一番かなえたい夢はリヴァプールなのです。

 

f:id:rsrmile:20161217144119j:plain

 

なぜリヴァプールなのかというと、

・赤いユニフォームがかっこいい

・ジェラード、スアレスが好きだった(今はコウチーニョ

・キックオフ前にサポーターが歌う「You'll Never Walk Alone」がすごい

 

理由としてはミーハーですが、3番目の理由が特に大きいです

タオルマフラーを掲げて現地でこれを歌いたい

 

この夢をかなえるために今後は活動していきます。

 

 

 

…別にSFCじゃなくてもマイル貯めれば行けるじゃん

 

 

と思っている人もいますが、

まだ海外にも行ったことのない私には高いハードルなので

いろいろと経験を積んでから

この夢を叶えたいと思っています。

 

 

 

・参考に日本⇒ロンドンまでの

ANAでの特典航空券の必要マイル数を確認すると

エコノミー 45,000~60,000

ビジネス 80,000~95,000

ファースト 165,000~180,000

となっています。

 

ビジネスで約90,000マイル程で行けるので

SFC達成後はここを目指してマイル貯めとなりそうです。

SFCをとる理由としては

・国際線特典航空券を優先して取り扱ってくれる

これが大きなところを占めます。

 

 

大目標を達成するまでのステップとして

SFC修行」をすると見ていいでしょう。

…果たして達成できるのか。。。

 

You'll Never Walk Alone

 

近況

 

・DMMFX カブドットコム証券 承認完了

Yahoo! JAPANカード 発行完了

合計約18,000マイルほどのポイントを獲得しました。

 

ライフカード審査済 ANA VISAカードSuica 審査中

ライフカードはちょびリッチから申し込み約10,000マイルほど

ANA VISAカードSuicaはモバトクからで、発行されれば約3,700マイルほど

獲得できることになります。

 

JALマイル⇒JMB JQポイント⇒Gポイントに交換

ここまでのルートが数日で交換できたので

あとはメトロポイント⇒ANAマイルに交換のみです。

 

SFC修行、2or3回目の予約

なぜ2か3なのかというと、予約は2月と3月に予定していて、

3月に行うものの予約は購入手続き完了

(往路のみで復路は数日後に購入予定)

まだ行くかどうか確定していなく、この記事を書いた日までに

予約するかどうかの判断を決めます。

とりあえず3月の修行は一つ確定しています。

予定としては名古屋とどこかです。

 

 

 

こんなところでしょうか。

年末は出費を抑えてSFC修行に回したいですが

そうはいかなさそうなので1回目の修行までは

節約となりそうです。。

 

 

それではまた

無題

ブログを始めていくつか記事を書いて感じたこと。

 

 

何か軸ができてない。

 

 

 

 

とりあえずSFC目指すという理由で始めて見たものの

目指す理由や達成後何したいかとか

はっきりしていないなと。

 

 

 

ということで、この記事で

自己紹介と修行までの経緯を書いてみて

軸を形成することにします。

 

 

自己紹介

 

名前 けんおーさん

ブログタイトル「マイルワンダラー」

 

 

改めまして、自己紹介です

けんおーと申します。

今後ともよろしくお願いします。

 

ブログタイトルにある「ワンダラー」とは「彷徨い人」という意味。

このブログ自体さまよっている感じもするので←

元ネタはBSの競馬専門チャンネルであるグリーンチャンネルの番組

「競馬ワンダラー」から。

 

この番組は競馬関連の仕事をしているフリーアナウンサー

全国の競馬関連施設を車でめぐるものです。

競馬好きな人でしたら楽しめる番組だと思います。

 

このワンダラーという響きがなにか気に入ったので

ブログのタイトルに入れました。

 

今後はこれでよろしくお願いします。

 

 

 

SFC修行をするにあたって

 

SFC修行をする決意に至るまでの経緯を。

 

JAL CLUB EST

2年前に加入したこれが全てのはじまりです。

20代限定ですが、JALカードを作成し、これに加入すると

クラスJクーポン(現在はない)やサクララウンジといった

特典が利用でき、それにより空港や機内での

過ごし方が変わった気がします。

 

JGC修行をしようか

JAL CLUB ESTは20代限定ですので、30になったらどうする?

ということが頭をよぎり、ラウンジの快適さを知り

今後も搭乗前は快適に過ごしたい。ということと

マイル貯めて好きなところ行きたい。

この2つの目的を達成するためにどうしたらいいか情報収集したところ

陸マイラーやソラチカルートに辿り着きました。

よし!それなら修行だと思い当初はJGC修行を計画していました。

 

SFC修行への心変わり

そもそも、私はJAL贔屓なところがありました。

贔屓のJリーグチームのスポンサーがJAL

ただそれだけですが(笑)

陸マイラーのみなさんのブログを読んでいるうちに感じたことは、

SFC修行に比べてJGC修行の方が費用や条件等たいへんかなと。

あとANAに乗ってみたいなという気持ちが湧いてきたことです。

よし、SFC修行しようと心変わりしました。

 

そしてブログ開始へ。

 

・18年修行開始予定が17年に

ブログ開始当初は2018年修行を計画していましたが

正直それまで我慢できなくなったので

急遽17年修行開始に。

勢いでやってしまって準備不足なのは否めませんが

何か早くやらないとという気持ちが上回りました。

ということで17年修行組になります。

 

・どういう修行にしていきたいか

なるべくは自分の趣味や好きなことをするために

ANA便を利用してプレミアムポイントを

貯めるスタイルでいこうかと思います。

そこに、たまに修行らしきフライトを入れる感じで。

 

…秋ぐらいになったら修行がメインになるかもしれません(苦笑)

 

 

SFC達成したらどうする?

達成したら今後どうするかというのは大切だと思います。

それがないと修行のモチベーションもないですし。

これは次回の記事で詳しく書きたいと。

一言でまとめるなら

「This is Anfield」

です。

(サッカー好きじゃないとわからない)

あと、ダイヤ修行やJGC修行は行わないつもりです。

 

 

こんな感じでしょうか。

 

今後は「マイルワンダラー」として

さまよっていきたいと思います。

 

 

何卒よろしくお願いします。

 

 

最後にマイル活動の記録。

・JMB JQ SUGOCAが届きました!

これでJALマイル⇒ANAマイルへの交換ができます。

・モニター3件完了

Gポイントやちょびリッチで

お茶漬け、飲酒前に飲むウコン系の飲み物(説明下手)、カルピス

このモニターをやりました。

 

・次にどのクレジットカードを発行する?

ちょびリッチでのライフカードANAカードVISA Suica

楽天カード。この3つが候補ですが

どれからいこうか迷っています。

先日審査完了し発送待ちのYahoo!JAPANカードが届き次第

発行手続きに取り掛かろうと思います。

 

 

 

それではまた。

そうだ、修行しよう

当初、2018年度にSFC修行の予定でいましたが

 

 

 

…変更。

 

 

 

 

来年修行しよう!

 

 

 

 

 

理由としては、修行したい気持ちが急に湧いたからです。

今までも、思い付きでいろんなところに行ったりしてました。

計画立てるのも好きですが、勢いでやってみるのもありかなと。

 

 

 

とはいうものの。

どのくらいマイルからスカイコインに換算できるかや

かかるコストもあまり意識してなかったので

そこで目標の50,000ppが達成できない恐れも。

 

…まぁそうなったらそうなったらでまた考えます←

 

 

 

こんな楽観的で大丈夫かと不安になるでしょうが…

 

とりあえず1月に日帰りで

修行の予定を立てました。

勢い大切!

 

 

1/28 新千歳 8:15⇒神戸 10:20 旅割55N 999PP ¥8,200-(単価8.21)ADO

1/28 伊丹 17:35⇒新千歳 19:20 プレミアム旅割28 2,065PP ¥15,800-(単価7.65)

 

獲得予定PP 3,064PP ¥24,000-(単価7.83)

 

 

 

単価が7.83で、なかなかでしょうか?

ほんとは7:35発の関空行き(ANA)でも良かったけど、冬だと

家から空港に向かうと、フライトぎりぎりに到着するため

今回は1つあとの便で。

北海道の翼AIRDOで修行はスタートです。

 

 

…じゃがバタースープ飲みたいな~

 

 

帰りは伊丹発で、しかもプレミアムクラスで

¥15,800-で取れるのかとびっくり。

こんな半人前な私が乗る資格はあるのかと恐縮してますが…

 

 

 

見切り発車状態で修行を始めます。

北海道だと風雪で欠航のリスクがあるので

本格的な修行は3、4月からになります。

 

 

1回目は関西に行って何しようかと思いましたが、

競馬好きで一度旅打ちをしてみたいと思ったので

今回は京都競馬場に行く予定でいます。

 

…欠航しませんように。

 

 

最後にマイル活動報告。

 

・なかなかJMB JQ SUGOCAが届かない。。

多分来週中には来るでしょう。

早くJALマイルをANAマイルに交換作業したい。

・Yahoo!JAPANカードの申し込みをしました。

審査がすぐに完了したのは笑ったw

これで得たTポイントでホテル代に回そうかと計画。

・ちょびリッチのスマホでの登録案件で1つ

やり方を間違えて失敗し、1,000マイルほど損した(苦笑)

 

こんなところでしょうか。

そろそろメトロポイントが入ってくるころなので

楽しみに待ちます。

 

それではまた。

2016/11月実績

こんばんは。

 

モニターに参加したいものの

首都圏や関東限定だったり、店舗においてなかったりと

上手く噛み合わない感じですごしてきました。

 

 

今回は月末ということで

これからできるだけ毎月末は

どのくらいマイルが貯まったかを

書いてみようかと。

 

 

 

ANA 1,321マイル

JAL 30,830マイル

 

 

 

ANAは今後はゴールドカード分のマイルと

ソラチカルート分があるので

再来月あたりから貯まるでしょう。

 

JALは30,000マイルに乗りました。

JMB  JQ SUGOCAが発行されたらこれが

ANA 27,000マイルとなるわけです。

ただ、JALのプレスリリースで

「どこかにマイル」という魅力的な

サービスが登場して、少し迷い始めました。

press.jal.co.jp

 

来年5月に旅行で松山に行きたい気持ちが芽生えているので

いろいろ天秤にかけて羽田⇔松山ぶんはこれを

利用する可能性が出てきました。

ANAスカイホリデーにするかこれにするか

1か月前からというのが鍵になりそう。

 

 

最近の活動ですと

DMM FXの案件をこなし、ポイント付与待ち。

モニターに応募したものの、お目当ての商品が見つからずキャンセル(苦笑)

 

こんな感じでしょうか。

レシポも特にこれという案件はない

(野菜生活のあれは対象じゃない)

 

次月はJMB JQ SUGOCAが発行されたあとに

1枚何かクレジットカードを作ることを考えています。

あとはドットマネーやちょびリッチのスマホ案件で

ちょびっと貯めていこうかと。

 

 

…リンクの埋め込みって便利だね!

 

それでは